2020年06月02日

ほんのひといき 〜資料展示開催のお知らせ〜

こんにちは。

人文・社会科学資料担当です。


緊急事態宣言が解除となったとはいえ、気軽には外出しづらい日々が続きます。

おりしも季節は梅雨入りの頃、すっきりしない天気も相まってなんとなく気分も沈みがち……。


そこで埼玉県立熊谷図書館では、気分転換ができるような資料展示「ほんのひといき」を開催いたします。


食べもの、飲みもの、食事文化について書かれた本たち。

家の中でより心地よく過ごすヒントを与えてくれそうな本。

一日の終わりの究極のリラックスタイム、「眠り」について、その中で見る「夢」について突き詰めた本。

DSCN1328.JPG

不安な気持ちに寄り添ってくれるような本や、あふれる情報の扱い方を教えてくれるような資料も御用意いたしました。


また、新型コロナウィルスの感染拡大防止の最前線にいる、現代医学を支えるすべての方々への敬意と感謝をこめて、歴史に名を遺した医学関係者の方の伝記を集めたコーナーもございます。

DSCN1324.JPG

本を通じて、新しい知識の旅へ出かけてみませんか?


本展示は図書館開館後から、2階のロビーで御覧いただけます。展示資料はすべて貸出可能です。

御来館が難しい方につきましては、資料リストを公開しております。

御興味のある本がありましたら、図書館ウェブサイトもしくは御電話にてお申し込みいただければ郵送貸出(有料)もいたします。


この展示が、少しでもみなさまの息抜きとなることを、そして一日も早く事態が収束を迎えることを祈っております。


─ 資料展 ─
 「ほんのひといき」

期間:令和262日(火)〜712日(日)
場所:埼玉県立熊谷図書館 2階ロビー


posted by 熊谷図書館人文科学資料担当 at 16:03| 展示 | 更新情報をチェックする