2013年01月09日

資料展示「創刊号大集合!」開催中!!

こんにちは。
久喜図書館新聞・雑誌担当です。

久喜図書館では、1月8日(火)から、資料展示
「創刊号大集合!」を開催しています。

県立図書館では、受け入れた雑誌を原則として永年保存しており、そのなかには記念すべき創刊号を有するタイトルもあります。
この展示では、久喜図書館で所蔵する
自然科学・技術・芸術・文学分野の雑誌のうち、明治末期から昭和40年代に刊行された約50誌を集めました。
[展示創刊号リストは、こちらからご覧ください。]

展示風景(全体).JPG
ぴかぴか(新しい)新年にふさわしい装いぴかぴか(新しい)


展示風景(アップ).JPG

すべて手にとってご覧になれます
るんるん

展示風景(アップその2).JPG

ひらめきココが見どころひらめき
一、時代別に展示しています。
  各時代の雰囲気や社会背景が感じられます。
二、巻頭または巻末にある、発刊にあたっての言葉をご覧ください。
  それぞれの雑誌に、創刊への想いや意気込みがあらわれています。

それでは、展示資料のなかから貴重な一冊をご紹介します。

「山と渓谷」創刊号表紙.jpg
「山と渓谷」1号
昭和5年(1930)5月発行
山と渓谷社

通称「ヤマケイ」で知られる総合山岳雑誌で、現在も継続刊行中です。御年
82歳exclamation×2
劣化を防ぐため、中性紙の封筒に入れて保管しています。
透明のフィルムで覆って展示していますので、手にとってご覧いただけます。
また、創刊号とともに
最新号を並べ、比較できるようにしました。


時代の“いま”を伝える雑誌・・・
創刊号からは力強さと希望が感じられます。
ぜひ、一年のはじめに、創刊号に触れてみませんか。

─資料展示─
「創刊号大集合!」
期間:平成25年1月8日(火)〜24日(木) ※休館日を除く
場所:埼玉県立久喜図書館2階 公開図書室

◆追記◆ 2013.1.18
今回の展示をきっかけに、個人の方が、国土社発行(創刊時)理科教室」の創刊号(1958年10月)と最新号(2013年1月)を寄贈してくださいました。
※分野は教育関係のため、展示後は県立浦和図書館に配置されます。

posted by 久喜図書館新聞雑誌担当 at 15:30| 展示 | 更新情報をチェックする