2011年10月27日

川沿い作品展協賛事業として『川沿い散策マップ』を作成

県立熊谷図書館のある熊谷市箱田付近には成田用水が流れています。年1回、成田用水の近くにお住まいの人たちが、日頃打ち込んでいる絵や書などの作品を展示して、街の中に川が流れているというすてきな環境について考えようという「川沿い作品展」が今年も10月29・30日(土・日)に開催されます。

 
(過去の「川沿い作品展」)
080524-kawazoi 028.jpg

県立熊谷図書館ではこの「川沿い作品展」に協賛し、『川沿い散策マップ』を作成いたしました。このマップは県立熊谷図書館をスタートして、荒川から成田用水に水を取り入れる六堰頭首工までの約15kmのルートとそこに点在するおもしろスポットを写真等をとりまぜて紹介するものです。


リーフレット_表紙(圧縮).jpg



『川沿い散策マップ』は「川沿い作品展」の両日各会場で配布します。また、県立熊谷図書館に用意してあります。
ぜひこのマップを手にとって、川沿いの散策をお楽しみください。ここではその中から幾つかのおもしろスポットをバーチャルでご紹介いたします。



(箱田付近の成田用水。流れのある住宅地です。)
1076-kaki.JPG


(江南サイホン跡地: 幅約100mの滝。)

1146-siphon-2.JPG



(六堰と重忠橋)

1175-sizuka.JPG


posted by 熊谷図書館視聴覚資料・図書館振興担当 at 15:40| 資料紹介 | 更新情報をチェックする