2021年03月31日

ツイート トップ5をご紹介(2020年度版)

埼玉県立図書館では、Twiterでイベントの情報や開館情報、図書館のお仕事についてなど、最新の情報を日々つぶやいています。

今回は、2020年度につぶやいた様々なツイートの中から、人気のツイート トップ5をご紹介します。
※「リツイート」と「いいね」の合計数のランキングです。


第5位!
第5位ツイート画像
おすすめ本として『クマよ』(星野道夫文・写真 福音館書店)を紹介したツイートが第5位でした。



第4位!
第4位ツイート画像
新型コロナを手書きイラストでわかりやすく説明している、諏訪中央病院のウェブサイトを紹介したツイートが第4位。


第3位!
第3位ツイート画像
資料保存についてご紹介したツイートが第3位。「へぇ〜そんなことしているんだ」と思った方も多いのではないでしょうか。


第2位!
第2位ツイート画像
新サービス「埼玉サーチ」の公開ツイートが第2位。埼玉サーチでは県立博物館施設等が公開している13万点以上の様々な資料を検索することができます。
埼玉サーチウェブサイトはこちら。※現在一部不具合復旧中です。


そして、第1位は…!
第1位ツイート画像
当館が作成したポスターを紹介したツイートが第1位でした。
資料保存のため、皆様へのお願いを掲示したポスターで、多くの方々から反響をいただきました。
他の図書館様から「使用したい」という声もあり、自由に使用いただけるよう当館ウェブサイトでも公開しました。


2021年度はどんなツイートが人気がでるでしょうか。Twitterもぜひ、のぞいていただけたら嬉しいです。

posted by 埼玉県立熊谷図書館企画担当 at 17:28| その他 | 更新情報をチェックする

埼玉県立図書館だより掲載ページをリニューアルしました!

埼玉県立図書館では広報誌「埼玉県立図書館だより」を年2回発行しています。 便利なサービスや、なかなか知ることができない図書館の内側などをご紹介しています。

当館ウェブページにて最新号から過去の号まで見ることができます。

今回、こちらのページをリニューアルしました!

以前のページは文字だけが並び、見づらいものでした…
blog1.jpg


リニューアル後がこちら。表紙画像を並べ、パッと見てそれぞれの号が分かりやすくなりました。
blog2-02812.jpg



また、それぞれの号の詳細ページを作成、PDFファイルを開かなくても内容が分かるようになりました。関連リンクも掲載していますので、気になるページがありましたら、すぐに移動することができます。
twitter02.jpg



さらに、1号〜78号も追加で掲載しました。記念すべき1号の表紙がこちら!趣がありますね〜。1号から最新号までの変遷を見るのもおもしろいですよ。
twitter03.jpg



これからも様々な情報をお知らせしてまいりますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。
posted by 埼玉県立熊谷図書館企画担当 at 14:00| その他 | 更新情報をチェックする