2021年03月23日

「埼玉県立熊谷図書館の職員が選んだイチオシ本〜子ども読書室編〜」

こんにちは!

熊谷図書館 視聴覚資料・図書館振興担当です。


新型コロナウイルス感染防止のため、臨時休館が長く続きましたが、春の訪れとともに、ようやく開館となりました。みなさまには大変御不便をおかけいたしました。


今回は、子ども読書室の資料展示についてご紹介していきます。


みなさまに図書館をもっと知ってもらいたい!

図書館をもっと利用してもらいたい!

どうすれば、みなさまに興味、関心を持ってもらえるだろうか?


そうだ!図書館で働く人たちのことをもっと知ってもらおう!


そこで思いついたのがこちら、


「埼玉県立熊谷図書館の職員が選んだイチオシ本〜子ども読書室編〜」


です!


県立熊谷図書館の職員に、あなたがオススメしたい児童書、絵本を紹介してください、というアンケートを行いました。図書館で働いている人たちは、やっぱり本が好き!さまざまな担当の職員から、いろいろな本の紹介が集まりました♪

それらをもとに、リストを作成し、紹介文とともにイチオシ本を展示しています。

子ども室展示の全景

子ども読書室の真ん中に展示しています。


子ども室展示のメイン棚

子ども室展示のブックトラック棚

イチオシ本と一緒にオススメコメントも展示しています。


子ども室展示のコメント一覧.

オススメコメントの一覧も読めます。


配布用リスト

イチオシ本一覧やオススメコメントはこちらのリストで!


子どもの時に好きだった思い出の本、

図書館ではたらきはじめてから出会ったイチオシ本、などなど……

本が大好きな人たちが心をこめて選んだ1冊を、ぜひ読んでみてください。


posted by 熊谷図書館図書館振興担当 at 16:52| できごと | 更新情報をチェックする